引っ越しが済んだあとは荷造りなどで忙しいとは思いますが、これから長い間顔を合わせることになるわけですから、出来れば早めに引っ越しの挨拶をしておきたいものです。
引っ越しの挨拶について
【近所の家や隣部屋の人に】
戸建ての引っ越しの場合は「ゴミコンテナ当番」などもありますから、両隣のみならず住宅グループ全体に挨拶をしなければならない場合も出てくるでしょう。
賃貸などのマンションやアパートの場合は、両隣と
「自室の上の階」に挨拶をする人もいます。
というのも、上の階の人は
「下の部屋は空室」という認識であまり物音を気にせず生活をしていた可能性があります。
入居したことをしっかり知らせるためにも、上の階の人に挨拶をすることは良いことでしょう。
【大家さんに】
礼儀として、大家さんがいる場合は
「これからお世話になります。よろしくお願いします。」とあいさつをすれば、お互い気持ちが良いですよね。
簡単な菓子折りで良いと思いますが、平均として500円~1000円の粗品を用意する方が多いようです。
女性の一人暮らしの場合
上記では近所の方や自室の周り、大家さんに挨拶をすれば気持ちが良いという話をしましたが、女性の一人暮らしの場合は少し考えなければなりません。
「ここに女一人で住んでいます」という情報を言いふらすような行為は、この物騒な世の中において、あまり良いこととは言えません。
なんなら挨拶時に個人情報まで教えてしまった場合(名前など)、のちのち後悔しても取り返しがつきません。
実際に女性の一人暮らしで、挨拶をしてから下着泥棒の被害に遭われた方もいます。
女性の一人暮らしの場合は大家さんだけに挨拶をするのがいいかもしれません。
引っ越し初日を残念な日にしない事前準備とはでは、これ以外でも女性が引っ越しで気を付けるべきポイントが書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください。