引っ越しって意外とお金がかかるものですよね。
賃貸の場合、
家賃以外にも高額な初期費用がかかるものです。
不用品を捨てるだけでお金がかかることにビックリする方も少なくありません。
出来るだけ予算をかけたくないものですが、どこをどう削ればコストを抑えながら気持ちよく引っ越すことができるのでしょうか?
予算を抑えて引っ越しをしたい場合
予算を抑えながら引っ越しをしたいと思ったら、一番のオススメは
「複数のプランを用意してある業者」を選ぶことです。
例えば、
【荷造りを任せることができるプラン】
【荷造りと荷解きを全て任せることができるプラン】
【荷造りと荷解きは全て自分で行うプラン】
など予算と荷物の量に合わせて、自分でプランを選ぶことができる業者はいくつもあります。
少しでも予算を抑えて引っ越しをする場合は、
複数のプランを用意している業者を選ぶことをオススメします。
また、
引っ越し料金は「大物」で決まるでもあるように、
人間の数×3万円が料金の相場と言われています。
しかし、ベッドから布団に生活スタイルを変えるだけで、予算はグッと抑えることも可能です。
安さを追求するあまり失敗することも
予算の削減をあまりに追及しすぎてしまうと、今度は大切なものを壊してしまったり、かえって高いことになってしまったりすることもあります…。
当たり前ですが、
荷造りはただダンボールに荷物を詰めればいいだけではありません。どのように荷物をダンボールに入れればいいのか事前に下調べする必要もあります。(参照:
荷物のまとめすぎに注意!引っ越し先で困らない梱包術)
また、学生さんの引っ越しで多いのが
作業をお友達に頼んで予算を抑えるという方法。この方法もうまくいけば良いのですが、
安易な友達に頼んだ引っ越しは実は損だった…?のように、
素人がなかなか上手くいくものでもありません。大切な家具を傷つけてしまうだけならまだしも、アパートの共有部分を傷つけてしまい弁償代がバカにならないこともあります。
大切なものが無くなっても泣き寝入りするしかない場合もあり、友人関係にまで亀裂が入ってしまう最悪な事態も…。予算を抑えながら引っ越すことはもちろん可能です。
しかしあまりにそればかり固執するのも注意が必要です。
あなたに一番合ったやり方で気持ちよく引っ越すことができる方法を探してくださいね。