引っ越し業者の中には、午前便と午後便と時間帯を選ぶことができるものがあり、午後便は値段が安く設定されている場合も多いです。
なぜ、午後便の場合は値段が安く設定されているのでしょう。
午後便が安い理由
午後便が午前便よりも安い理由の一つに、
午後便は予定時間よりも作業開始が遅れるトラブルが多いというのがあります。
なぜ午後便が予定時間に遅れるのかというと、
午前便の引っ越しが終わった後に来る2番目の便だからです。
午前便の引っ越しが終わらないと午後便には行けませんから、何らかの理由で午前便の引っ越しが長引いてしまった場合はどうしても午後便の作業開始が遅れてしまうのです。
よって、
午前便より午後便の方が値段が安いのです。
よくある午後便トラブル
引っ越しのトラブルにはお金にまつわることのほかに(※参照:
見積もりより高く請求されたら?)、時間にまつわるものも多くあります。
業者が来ない、とお客さんを怒らせてしまう原因としては、1件目の引っ越しが長引いてしまったこと以上に
営業マンの伝え方が悪いということも大きく関係しています。
見積もり時に、「午前便が終わり次第の作業になるので遅れる場合があります」という伝え方にすれば良いのですが、「○○時に来る予定です」とだけ伝えるから、トラックが遅れた時にお客さんを怒らせてしまうのです。
これは、「○○時には間に合うだろう」と考える営業マンの爪の甘さや伝え方が不十分だから起こるトラブルです。
また、「遅れるかもしれない」ということを言ってしまうと契約を取ってくれないかもしれないから
わざと遅れる可能性があることを伝えない営業マンもいます。
午後便ではこのように、作業時間が遅れる可能性があることを知っておきましょう。